人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前世はおえおえ教祖と呼ばれたオトコw

cb3wwwoeoe.exblog.jp

一応、コイツラの父です

防水ならほしい

「コンパクトが売りの「ミラーレス一眼」が一眼レフ市場を侵食中――カカクコム調べ」

らしいです。



確かに北川景子のCMとか見てたら良い感じですもんね。お手軽に良い感じの写真が撮れそうです。


ワタシもカメラ屋に行って試し打ちしまくりましたww









そもそものお話

一眼レフデジタルカメラ


今の一眼レフは撮像素子APS-Cサイズが主流です。

ワタシが使ってるNIKON D-80もしかり。

もちろんレフ板ありです。






オリンパスが一眼レフの小型化ということでフォーサーズというサイズを提唱しましたが、これが流行りませんでした。

小型化と言いながらもあまり小型化できなかったのが理由ですかね。

大半の一眼レフユーザーは、本体サイズが少ししか小さくできないのであれば画質優先でAPS-Cサイズを選ぶワケです。















で、

このままじゃ負け組だ!

と考えたのが


一眼デジタルカメラ

(ミラー(レフ板)レス)

なワケです。(ワタシの勝手な解釈)




これも撮像素子はフォーサーズです。

でもレフ板をなくすことによって一眼レフと比べて本体サイズがかなり小さくなりました。





ある程度きれいな写真が撮れたり、ある程度背景をぼかしたりできるワケです。





ある程度というのがミソですが・・・。







もちろん弱点もいっぱい。

・画質の面ではとうてい一眼レフに及ばないこと。

「一眼レフ並の写真を!」ってのはウソです。


防水ならほしい_b0187505_1125299.jpg

   こんな写真は今のデジタル一眼では絶対撮れないハズ




・レフ板を省略したということは光学ファインダーを手放したということ。
 これは非常に大きいです。シャッターチャンスは絶対減ります。説明すると長くなりそうなのでやめますが。









ちなみに、


「デジカメは画素数が多ければキレイに撮る。」ってのは間違いです。

600万画素 一眼レフ のほうが 1200万画素 コンデジより確実にキレイにうつります。

レンズの性能の差もありますが、これは撮像素子の大きさの差も関係します。






それをわかりやすいくまとめたサイトがこれ。






まあ、要するに、、、


クレヨンを使って

小さなメモ帳にいくら丁寧に絵を描こうとしても限界があるワケです。

大きな画用紙に描くとキレイな絵が描けるワケです。















勝手な個人的見解

性能面ではデジタル一眼レフにとうてい及ばないデジタル一眼ですが、やはり小さいというのは魅力。
ポケットに入るので、防水・耐衝撃カメラが発売されれば即買い。・・・。かな?w
価格にもよりますが・・・。今の価格帯はどうしても高く感じますね。

まあ、まだまだ技術は進歩しそうです。
防水ならほしい_b0187505_11283342.jpg

by cb3wwwoeoe | 2010-07-30 11:43 | カメラ・写真

by cb3wwwoeoe